全労済×お母さん大学「一日お母さん大学」in山形

全労済✖︎お母さん大学「一日お母さん大学」

孤独な子育て「孤育て」を無くそうという趣旨で全国各地で開催しています。

テーマは「助け合い」。

お母さん大学代表の藤本裕子による、「お母さんはスゴイ!」の講演会のあとは、参加者の「母力」がMAXに。

会場はあたたかい空気で包まれました。

そして、人と人がつながるのに、味噌は最高のツール!ということで・・・。

私も大好きな花角味噌醸造さん定番の「栗子」と「白糀」を使ってみそまるを作りました。

国産原料使用、麹の香りがとってもよくて、ほっこりやさしいお味!

ほんのり甘口なので、お子さんたちにもおすすめ。

子どもたちが、おいしいー!とペロペロとなめててかわいかったです。

花角味噌醸造さんの取材の記事はコチラ

全労済のマスコットキャラクター、ピットくんも登場し、子どもたち大興奮。

ABOUTこの記事をかいた人

藤本智子

【MISODO(藤本智子)】株式会社ミソド代表取締役、一般社団法人みそまる普及委員会理事、月刊「ジャパン味噌プレス」編集長、みそソムリエ。アパレル販売員、読者モデル等を経て、2011年「ミソガール」として味噌の普及活動を開始。みそまる考案。ミラノ万博や伊勢志摩サミット等イベントやメディア出演を通し、味噌の魅力を伝えている(2019年MISODOに改名)。著書に『みそまる』(宝島社)、『みそまる 作りおきみそ汁83のレシピ&アイデア』(二見書房)、『手軽に作れて、キレイに効く! みそまる』(主婦と生活社)等。 ※WEB版に掲載している記事は、取材当時の情報です。現在と内容が変わっている可能性がございます。