愛媛の麦みそ共通ロゴマークで国内外向けブランド戦略

のぼり

「愛媛の麦みそ」の特徴は、大麦、はだか麦を原材料にふんだんに使っていること。「はだか麦」とは、大麦の一種で、表皮が剥がれやすいことから名づけられ、愛媛県が生産量日本一を誇っている。もともと麦みそは、農家の自家用につくられていたものが多く、別名「田舎みそ」とも呼ばれている。

麦みそと一口にいってもさまざまなテイストがあるが、中でも「愛媛の麦みそ」は塩分は控えめで、まろやかな風味と、甘みや香りのバランスがとれたやさしい味わいが特徴。みそ汁はもちろん、そのままディップで食べてもおいしい。食べ慣れていないと「これがみそ!?」と、その甘さに驚く人もいるが、ゴロッとした麦のつぶつぶ、香りがたまらない。食物繊維は白米の10 倍以上で、健康・美容意識の高い人にも人気がある。

瀬戸内麦みそ

 

「この麦みそが、愛媛の味を支えてきたといっても過言ではないが、食生活が変化し県内消費量は減少する一方で、廃業するメーカーも少なくない。みそ離れが進んでいる現状を受け、県と愛媛県醤油味噌協同組合は、愛媛の麦みその知名度向上のため、シンボルマークをつくり、付加価値の高い商品としてのブランド化を図ると決意した」と森秀夫理事長。

 

森文社長

森 秀夫理事長

 

今春には、独自の品質基準をクリアした商品に添付し、国内外での消費拡大を目指す。ハートに麦を描いたデザインが、愛媛のおいしい麦みその証だ。昨年、マレーシアやスイスの展示会に麦みそを出展し、好評を博したほか、台湾のスーパーでも販売を開始するなど、海外展開も着々と進んでいる。今後の展開に目が離せない。

 

A logo that will be used for barley miso made in Aich was created to turn them into a brand and promote them more widely in and outside of Japan. These barley miso are mild, sweet, flavorful, high in fiber, and low in sodium.

ABOUTこの記事をかいた人

藤本智子

藤本智子(ふじもとともこ) 1985 年生まれ、横浜市在住。アパレル販売員、読者モデル、ファッション雑貨店マネージャーを経て、2011 年ミソガールとして「365 日味噌活宣言」をし、みその普及啓蒙活動を開始。2012年「みそソムリエ」取得。2014 年「ジャパン味噌プレス」創刊。2015年「ミラノ国際博覧会日本館サポーター」「朱鷺米応援大使2015」(佐渡市)に就任。著書に『みそまる』(宝島社)、『みそまる 作りおきみそ汁83のレシピ&アイデア』(二見書房)、『手軽に作れて、キレイに効く! みそまる』(主婦と生活社)等がある。2016 年より「中央情報専門学校」非常勤講師。2016年10月株式会社ミソド設立、代表取締役。一般社団法人みそまる普及委員会 理事。