個性豊かな5地域のみそを徹底分析!「みそ焼きおにぎり」食べ比べレポートが興味深い

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満足度チェックサイト「ココ・コノミ」は、一般消費者がモニターになって商品の目利きを楽しめるサービス。今回、日本の伝統食品としてスポットが当てられたのが「みそ」だ。

 

みそ焼きおにぎり

モニターは5 つの地域のみそでつくった「みそ焼きおにぎり」を食べ比べ、5つのチェックポイントに対する重要度、5 段階評価(とても好き・好き・ふつう・嫌い・とても嫌い)、コメント入力、画像投稿、独自の計算式で満足度をスコア算出した数値で集計分析(モニター49 人)した。
対象となった商品は、熊本・フンドーダイ「熊本県産原料合わせみそ」、愛知・カクキュー「三河産大豆 八丁味噌 銀袋」、東京・日出味噌醸造元「金紋 江戸甘味噌 漉」、長野・すや亀門前みそ「こがね 無添加カップ」、福島・福一味噌「甘麴 カップ」の5 種。

その結果、1 番人気だったのが、日出味噌醸造元の「金紋江戸甘味噌 漉」。万人受けすると人気だった
のが、すや亀門前みそ「こがね 無添加カップ」。焼きおにぎりとしての好みは分かれたが、それ以外の料理で高評価だったのが、カクキュー「三河産大豆 八丁味噌 銀袋」 だ。全体的に、みそをさまざまな料理に活用したいという積極的なコメントが数多く寄せられていたのも興味深い。
全国各地に個性豊かなみそがたくさんあるが、それを知っている人はまだまだ少ない現実の中、単に
「どのみそがよい」という優劣ではなく、それぞれのみその特長や個性を浮き彫りにし、消費者のみそに
対する関心の高まりを示した点で、とても面白い企画である。

 

相性

 

詳しいレポートはこちらでチェック!

http://report.5konomi.jp/

 

ABOUTこの記事をかいた人

藤本智子

藤本智子(ふじもとともこ) 1985 年生まれ、横浜市在住。アパレル販売員、読者モデル、ファッション雑貨店マネージャーを経て、2011 年ミソガールとして「365 日味噌活宣言」をし、みその普及啓蒙活動を開始。2012年「みそソムリエ」取得。2014 年「ジャパン味噌プレス」創刊。2015年「ミラノ国際博覧会日本館サポーター」「朱鷺米応援大使2015」(佐渡市)に就任。著書に『みそまる』(宝島社)、『みそまる 作りおきみそ汁83のレシピ&アイデア』(二見書房)、『手軽に作れて、キレイに効く! みそまる』(主婦と生活社)等がある。2016 年より「中央情報専門学校」非常勤講師。2016年10月株式会社ミソド設立、代表取締役。一般社団法人みそまる普及委員会 理事。