【プロ直伝】高野豆腐のドライカレー

高野豆腐のドライカレー

 みそを加えればコクとうまみがプラスされ、おいしさアップ。
高野豆腐でつくるベジドライカレーです。高野豆腐をひき肉に変えてもOK。
野菜ジュースがない場合はホールトマト缶で代用可。
ライスにもパンにも合うので、お好みでどうぞ。

 

\高野豆腐のドライカレー/

 

【材料】(2 ~ 3 人前)

 

●高野豆腐のドライカレー
高野豆腐 1 枚
玉ねぎ 小1/2 個
にんじん 1/4 本
エリンギ 1 本
ピーマン 1 個
カレー粉 小さじ1 〜2
酒 大さじ1
みそ 大さじ1/2
塩 少々
オリーブ油 大さじ1/2
野菜ジュース 150cc
ブイヨン 小さじ1

●サフランライス
米 1 合
水 1 カップ
塩 少々
料理酒 大さじ1
サフラン ひとつまみ

 

【つくり方(調理時間20 分)】

1. 高野豆腐はお湯で戻し、フードプロセッサーに かけて細かくする。玉ねぎ、にんじん、エリンギ、
ピーマンはみじん切りにする。

2. フライパンにオリーブ油を入れて温め、玉ねぎをしんなりとするまで炒め、塩を加える。

3. にんじん、エリンギ、ピーマン、高野豆腐を加えて炒め合わせる。

4. カレー粉をふり入れ、酒、野菜ジュース、ブイヨンを加えて、汁気がほとんどなくなるまで煮る。

5. 最後にみそを加え、ひと混ぜして出来上がり。

【サフランライス】
1. 米は洗っておく。水を加えて20 分浸水する。

2. 炊飯器に入れ、料理酒、塩、サフランを加えて普通に炊く。または厚手の鍋に入れ、沸騰したら15 分炊き、15 分蒸らして出来上がり(「かまどさん」使用の場合は13 分強火、火を止めて20 分蒸らす)

 

 

竹内ひろみ●たけうちひろみ
料理家 栄養士・国際中医薬膳師。ココロとカラダが元気になる食をテーマに、
毎日つくって毎日食べられるお料理、素材の味を大切にしたお料理、
子どもと楽しめるお料理など、料理を通じて無理なく続けられる
ヘルシーでシンプルな食生活を提案している。

 

ブログ http://ameblo.jp/hirorocooking/

  HP http://www.hirorocooking.com/

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

藤本智子

藤本智子(ふじもとともこ) 1985 年生まれ、横浜市在住。アパレル販売員、読者モデル、ファッション雑貨店マネージャーを経て、2011 年ミソガールとして「365 日味噌活宣言」をし、みその普及啓蒙活動を開始。2012年「みそソムリエ」取得。2014 年「ジャパン味噌プレス」創刊。2015年「ミラノ国際博覧会日本館サポーター」「朱鷺米応援大使2015」(佐渡市)に就任。著書に『みそまる』(宝島社)、『みそまる 作りおきみそ汁83のレシピ&アイデア』(二見書房)、『手軽に作れて、キレイに効く! みそまる』(主婦と生活社)等がある。2016 年より「中央情報専門学校」非常勤講師。2016年10月株式会社ミソド設立、代表取締役。一般社団法人みそまる普及委員会 理事。