年に一度の「寒仕込み」ひかり味噌、醸造技術を次世代へ

みそトピ

\年に一度の「寒仕込み」/
ひかり味噌、醸造技術を次世代へ

 

仕込み1

 

伝統的な「みそ玉づくり」の手法で行われる、
ひかり味噌の年一度の「寒仕込み」が、
同社の飯島グリーン工場(長野県上伊那郡)で開催された。

場内には、醸造の神様として有名な松尾大社の分社があり、
当日は早朝からみその出来を祈願する神事が行われた。

仕込む数日前、蒸した大豆を潰して手のひら大に丸めた「みそ玉」をつくり、
みそ玉の内部にみその発酵・熟成に役立つ乳酸菌を繁殖させる。
当日は、蒸した大豆、米麹、塩と共に、みそ玉を崩しながら混合する。
均一に発酵を進めるため、タンクに詰める際は、
空気が入らないよう次々と職人が交代で「みそ踏み」を行う。
10分以上踏み続けるのは、根気と体力がいる作業。

この日仕込んだみそは、自然の力に任せ、
じっくりと1 年以上熟成して商品化。
数量限定で「名匠」「匠」として百貨店やインターネットなどで販売される。名匠
「名匠」
500g、1836 円(税込)

匠

「匠」
500g、1296 円(税込)

 

Hikari Miso, a miso manufacturer in Nagano,
held its annual Kanjikomi, a special day of painstaking miso making with traditional methods.

 

ABOUTこの記事をかいた人

藤本智子

藤本智子(ふじもとともこ) 1985 年生まれ、横浜市在住。アパレル販売員、読者モデル、ファッション雑貨店マネージャーを経て、2011 年ミソガールとして「365 日味噌活宣言」をし、みその普及啓蒙活動を開始。2012年「みそソムリエ」取得。2014 年「ジャパン味噌プレス」創刊。2015年「ミラノ国際博覧会日本館サポーター」「朱鷺米応援大使2015」(佐渡市)に就任。著書に『みそまる』(宝島社)、『みそまる 作りおきみそ汁83のレシピ&アイデア』(二見書房)、『手軽に作れて、キレイに効く! みそまる』(主婦と生活社)等がある。2016 年より「中央情報専門学校」非常勤講師。2016年10月株式会社ミソド設立、代表取締役。一般社団法人みそまる普及委員会 理事。