「2014 豆腐&大豆食品フェア」でみそまる体験会

豆腐&大豆食品フェア1

\「2014 豆腐&大豆食品フェア」でみそまる体験会/
大豆ファンに味噌の楽しさPR

 

豆腐&大豆食品フェア2

 

11 月23 日・24 日、東京ビッグサイトで「2014 豆腐&大豆食品フェア」

(主催:一般財団法人全国豆腐連合会、日本豆腐協会、関豆ブロック協議会、

一般社団法人日本豆腐機器工業会、全国豆腐機械連合会)が行われました。

訪れた2 万3400 人は、料理家の辰巳芳子さん、

栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんの特別セミナーほか、

食育体験会、全国豆腐試食会などで大豆食品の魅力を堪能しました。

食育体験コーナーでは、ミソガール&ミソボーイが味噌講座、みそまるづくり、

「てまえみそのうた」パフォーマンスで会場を盛り上げたほか、

「みそ健康づくり委員会」のブースでは「みそまるワークショップ」を開催。

600 人が「みそまるづくりと試飲」を楽しみました。

この日のメニューは、まいたけ、松山あげ、九条ネギが入った「みそまるRED(赤味噌系)」、

がごめ昆布、板麩、切干大根入りの「みそまるWHITE(白味噌系)」。

試食にはチーズ、ピーマン、ドライトマト、クルトンの「洋風みそまる」を用意。

4 人1 組の教室形式で行ったみそまるづくりでは、つくり方だけではなく、

味噌の種類や効能、みそまるの活用法までを伝授しました。

みそまるならいろいろな味を手軽に試せるから飽きがこないし、

愛情込めてつくればおいしさも倍増。

「これは便利、早速やってみる」「お弁当に持っていきたい」

「お母さんに持って帰ったら喜ぶね」など反応は上々。

定食屋のご主人からはこんなコメントもいただきました。

「いつもお鍋が空になってからつくるので、濃かったり薄かったりで、

おいしい味噌汁を提供できないのが悩みでした。すぐにみそまるを活用させてもらいます」。

クリスマス風にラッピングしたみそまるは、かわいい!と好評で、

スタッフ一同にんまりのイベントでした。

 

豆腐&大豆食品フェア3

豆腐&大豆食品フェア4

 

Miso Girl and Miso Boy taught a misomaru making workshop
at “2014 Tofu & Soy Food Fair” held at Tokyo Big Sight.
600 people made and tasted misomaru during the two-day event.
We received positive feedback on the convenience and easiness of misomaru,
and many participants thought it looked cute when wrapped in Christmas paper.

 

ABOUTこの記事をかいた人

藤本智子

藤本智子(ふじもとともこ) 1985 年生まれ、横浜市在住。アパレル販売員、読者モデル、ファッション雑貨店マネージャーを経て、2011 年ミソガールとして「365 日味噌活宣言」をし、みその普及啓蒙活動を開始。2012年「みそソムリエ」取得。2014 年「ジャパン味噌プレス」創刊。2015年「ミラノ国際博覧会日本館サポーター」「朱鷺米応援大使2015」(佐渡市)に就任。著書に『みそまる』(宝島社)、『みそまる 作りおきみそ汁83のレシピ&アイデア』(二見書房)、『手軽に作れて、キレイに効く! みそまる』(主婦と生活社)等がある。2016 年より「中央情報専門学校」非常勤講師。2016年10月株式会社ミソド設立、代表取締役。一般社団法人みそまる普及委員会 理事。